発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】次男の発語状況(11歳編)

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症11歳)が絵カードを見せながら「のり」と言いました。

PECSでスライスチーズとのりを要求

こちらが伝えた単語をそのまま繰り返す「オウム返し」はたまにありましたが、今回は自分からハッキリと「のり」と言ったので新鮮な驚きがありました。

言葉が出てくるのは、強烈に伝えたいことがある時かもしれません。

ウンチ!

2021年10月31日(日)

2022年01月07日(金)

次男(自閉症10歳)がハッキリと「ウンチ」って言いました! パンツにこんもりとウンチしながら。。。 #自閉症育児 #発語

https://twitter.com/MukubeniO/status/1477570695744098305

2022年02月08日(火)

まーた「ウンチッ」って言いながら寝室から出てきたよ。どうもオムツにウンチした時だけ「ウンチ」って言うのです。次男(自閉症10歳)#自閉症育児 #自閉症 #発語

https://twitter.com/MukubeniO/status/1491035402798440449

ここ最近は自主的にトイレでウンチをするようになり、「ウンチ」と言わなくなりました。「オムツにウンチ期」は終わったのか!?

バナナ、プリン、オウム返し

2022年02月13日(日)

次男(自閉症10歳)がバナナの絵カード見せてきたので「バナナ?」って言ったら「バナナ」って喋った!プリンの絵カードを見せてきたので「プリン?」って言ったら「プリン」って喋った!これまでオウム返しする言葉は数個しかなかったからすごい新鮮! #自閉症育児 #発語

https://twitter.com/MukubeniO/status/1492728461428879362

オウム返ししてくれるのは、主に大好きな食べ物。興味ないものはスルーです。

コッチ!

2022年01月07日(金)

公園を素通りしようとしたら、次男(#自閉症 10歳)が滑り台を指差して「コッチ!」と言ったそうな。まさか、いよいよ #発語 なのか?

https://twitter.com/MukubeniO/status/1479459627830214656

これも強烈に想いを伝えたいシチュエーションですね。これ以降は出てないな。

ポリ

これは背中を掻いてほしい時に言う言葉で、毎日言っています。朝起こしに行くと、こちらの手を掴んで背中に持っていき、「ポリ」と言います。ひょっとしたら、もう少し寝ていたくての時間稼ぎなのかも知れません。寝ぼけながらつたなく言うのでとても可愛いです。

去年からの変化

しゃべる言葉は去年とあまり変わっていませんが、こちらの言葉はだいぶ理解していて、言葉だけで指示が通ることが多くなりました。

PECSを始めて

1月にPECS(ペクス)を始めてから、多少は物の名前に関心を持ち始めたかも知れません。こちらの指を掴んで対象物に指差しをさせて、「これは何?」という表情をすることが増えました。

要求の伝え方も優しくなりました。本人が自分から何かを伝えたい時に自主的に絵カードのブックを取ってきてこちらに要求を伝えてきます。絵カードがなくても指差しなどで上手に伝えます。それとも関連しているのか、急に激しく癇癪を起こす機会もぐんと減りました。

まとめ

発語の状況はあまり変わっていませんが、やはり少しずつ成長しているようです。まだまだ油断は禁物ですが、ある程度指示が通って癇癪も減ってくると、一緒の時間を楽しむ余裕ができてきました。

【スポンサーリンク】