発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD】久々の出社で意外な忘れ物をする

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

普段はフルリモート勤務ですが、お客様に往訪していただくことになり4ヶ月ぶりにオフィスに出社しました。

忘れ物ないように確認

オフィスはコロナ禍をきっかけにフリーアドレス制になっていて、個人の決まった席がありません。

ノートPCとACアダプターがあれば何とかなりますが、一応カバンに入れるものをリストアップしました。

持ち物リスト

  • ノートPC
  • ACアダプター
  • スマホ(モバイルSuica入り)
  • スマホの充電器、ケーブル
  • モバイルバッテリー
  • モバイルルーター
  • ノイズキャンセリングイヤホン
  • 仕事用ノート、筆記用具
  • メモ帳
  • ハンカチ、ティッシュ
  • 歯ブラシセット
  • 予備のマスク
  • ウィンドブレーカー(冷房対策)
  • 予備のポロシャツ
  • 社員証(入退館に必要)

けっこうありますね。これだけでどこでも仕事ができる、まさに移動要塞です。リモート打合せ用のスピーカーフォンやヘッドセットは会社にあるものを使います。天気予報は晴れだったので雨具は入れませんでした。

愛用の仕事カバン

エースジーンのリュック型を愛用しています。クロスタイドsという旧シリーズのモデルですが丈夫でガシガシ使えています。

f:id:mukubeni:20230708081507j:image

このバッグを使い始めた頃はまだリュック型で通勤している人そんなに多くなかったのですが、今はすっかり主流になりましたね。

後継モデルはこちらでしょうか。

ガンガンに冷房が効いた電車

真夏の通勤にはウィンドブレーカーが欠かせません。

この日もとても日差しが強く、駅まで歩いただけで軽く汗ばんでしまいました。電車は冷房がガンガンに効いていて、汗ばんだ体を急激に冷やしてきます。

最初の数分は気持ちいいですが、何十分も乗り続ける通勤電車でずっと冷やされ続けるのはつらいので、鞄からウィンドブレーカーを出して着込みました。

電車の騒音対策にはこちらが役に立ちました。録音しておいたラジオ番組を明瞭な音声で聴けます。本当に高コスパです。

www.mukubeni.com

お気に入りの通勤路

街路樹が青々と茂っていていました。夏だなぁ。

f:id:mukubeni:20230708065222j:image

意外な忘れ物

忘れ物がないように事前にチェックしたはずなのに、思わぬものが抜け漏れていました。

それは、現金が入った財布です。

まあいいか。電子決済で何とかなるだろう。

会社の自販機は現金のみなので、途中のコンビニで飲み物と軽食を買って出社しました。

全く困りませんでした

実際、現金がなくても全く困りませんでした。

気がつけば持ち物リストから抜け落ちるほど、現金の必須度が下がったのですね。

スマホのバッテリーが切れたらSuicaも使えないし買い物もできないので、モバイルバッテリーの方が必須度は高いです。

とは言え、現金もちょっとは持っておいた方がいいですよね。次回は忘れないようにしておこう。

まとめ

久しぶりの出社で持ち物リストをゼロから作成しましたが、前回の持ち物リストを見返してセルフチェックすれば良かったです。

 

追記:モバイルバッテリーを忘れた時はこちら

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】