発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】靴にAirTagを仕込む〜迷子防止

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症12歳)の迷子防止のため、普段履く靴にAirTag(エアタグ)を仕込みました。

行方不明になった次男

こちらがきっかけとなった事件です。

www.mukubeni.com

靴にAirTagを仕込む

ダンロップのマジックテープの靴です。

甲のところにちょうど良い大きさのタグが付いていたので、端っこの糸をちょっと切ってAirTagを入れます。


f:id:mukubeni:20230727060935j:image

f:id:mukubeni:20230727060939j:image

f:id:mukubeni:20230727061037j:image

f:id:mukubeni:20230727061033j:image

ちょっと雑ですが、落ちないように糸で留めます。

位置情報を確認してみた

デイサービスに預けている間、何度か位置を確認してみましたが、リュックに入れているみまもりBoT(GPS)とほぼ同じ場所を示していました。それなりに信頼できそうです。

www.mukubeni.com

注意点:トラッキング通知が届く

ストーカー対策で、帯同している人の iPhone にこのような「トラッキング通知」が表示されることがあります。学校やデイの職員さんがビックリするかもしれません。

f:id:mukubeni:20230728094553j:image

「AirTagはあなたと一緒に移動しています」と表示された場合/トラッキング通知/ストーカー対策 | Apple AirTag(エアタグ)の使い方 : なくし物を発見/置き忘れ防止 | iPod/iPad/iPhoneのすべて

また一定期間経つとアラート音がなるそうです。

AirTag、持ち主から8〜24時間離れるとランダムで音が鳴る仕様に変更

まとめ

まずできることとして試してみましたが、ダンロップのスニーカーとAirTagは相性バッチリでした。効果を期待します。次男に持たせるためのApple Watchも届きました。安全対策を進めます。

【スポンサーリンク】