こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。
いつも使っているメモ帳が行方不明になっていて、何をしている時もずっと頭から離れませんでした。
ずっと気になってしまう
他にもメモ帳はたくさんあるのに、ずっと気になってしまいます。
そんな事に気を取られている場合じゃないのに、ずっと頭から離れません。
こういうことよくあります。
ADHDの特性で失くし物が多いというのはありますが、
問題は、それがずっと頭から離れず気になってしまうことです。
スパッと割り切れるといいのですが。。
そして数日後、
ようやく見つかりました
付箋紙入れに使っている透明ケースに一緒に入っていました。
バタバタと片付けた時に一緒にいれてしまったのだな。
このケースには付箋紙とペン一本しか入れないルールにしていたので、逆に盲点となっていました。
透明ケースでよかった
透明ケースでなかったら、もうしばらく見つからなかったかもしれません。中身が見える透明ケースは失くし物が多い方にはとてもオススメです。私は外出時なども小物類を透明ケースに小分けにして持ち運んでいます。
解決できないと気になってしまう
それは無くし物だけではありません。仕事のことも、家庭のことも、ずっと気になって頭から離れません。
解決方法を導き出す上で必要なこととは思いますが、どうせなら優先順位が低いものは頭から切り離せるようになりたいなぁ。
同じようなこと過去の記事にも書いてました。
まとめ
お気に入りのメモ帳が見つかってホッとしました。テクニックとして無くし物を減らす対策はできても、いざ無くしてしまった後の心のコントロールは難しいですね。
オマケ
ちなみに最近お気に入りの鉛筆はこちらです。記事の写真にもちょくちょく映り込んでいます。書き心地が良く心が満たされます。