発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】修学旅行へ行く

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症12歳)が特別支援学校の修学旅行に出発しました。

www.mukubeni.com

1日目の荷物を詰めて出発

2日目の荷物は事前に学校に預けてあり、今日はいつものリュックに1日目の荷物を詰めて持たせます。

f:id:mukubeni:20230927170033j:image

最近は失禁も減りましたが、念のためオムツとお尻拭きを入れました。

学校まで親が送迎

いつもの送迎バスは時間が合わず、親が学校まで送迎します。カーシェアで車を借りて次男を学校に送り届けてきました。本人は修学旅行だと分かっているのかいないのか、いつも通りのマイペースな次男でした。

帰りは明日の夕方です。仕事を調整して迎えに行きます。在宅勤務でよかった。

緊急時には旅行先へお迎えも

「旅行先で発熱や怪我等があった場合、保護者に現地まで迎えに来ていただく場合があります」とのことなので、身動きが取れるように夏期休暇を取得しました。夜も飲酒はやめておきます。

脱走しないか心配ですが

宿泊施設から脱走しないか心配ですが、先生方にお任せするしかありません。

いざとなったらリュックのみまもりBoTや靴に仕込んだAirTagで位置情報を調べます。

www.mukubeni.com

www.mukubeni.com

次男がいないうちに

何をしようかと妻と話し合い、汚れた壁のペンキ塗りをする事にしました。

f:id:mukubeni:20230927122738j:image

まとめ

珍しく次男がいない休日となりました。普段なかなかできないことをやれたらと思います。次男には無事でいてほしいです。

 

こちらへ続く

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】