こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。
次男(自閉症12歳)が特別支援学校の修学旅行に出発しました。
1日目の荷物を詰めて出発
2日目の荷物は事前に学校に預けてあり、今日はいつものリュックに1日目の荷物を詰めて持たせます。
最近は失禁も減りましたが、念のためオムツとお尻拭きを入れました。
学校まで親が送迎
いつもの送迎バスは時間が合わず、親が学校まで送迎します。カーシェアで車を借りて次男を学校に送り届けてきました。本人は修学旅行だと分かっているのかいないのか、いつも通りのマイペースな次男でした。
帰りは明日の夕方です。仕事を調整して迎えに行きます。在宅勤務でよかった。
緊急時には旅行先へお迎えも
「旅行先で発熱や怪我等があった場合、保護者に現地まで迎えに来ていただく場合があります」とのことなので、身動きが取れるように夏期休暇を取得しました。夜も飲酒はやめておきます。
脱走しないか心配ですが
宿泊施設から脱走しないか心配ですが、先生方にお任せするしかありません。
いざとなったらリュックのみまもりBoTや靴に仕込んだAirTagで位置情報を調べます。
次男がいないうちに
何をしようかと妻と話し合い、汚れた壁のペンキ塗りをする事にしました。
まとめ
珍しく次男がいない休日となりました。普段なかなかできないことをやれたらと思います。次男には無事でいてほしいです。
こちらへ続く