発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】修学旅行に行く2

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症12歳)は特別支援学校の修学旅行に行っています。
緊急時には旅行先に迎えに行かねばらないため、仕事は夏期休暇を取得しました。普段行けない外食やDIY決行のチャンスです。

www.mukubeni.com

ハワイ料理ファミレス「ラ・オハナ」に行ってみた

お昼ごはんは、妻と隣町にあるスカイラーク系列のハワイ料理ファミレス「ラ・オハナ」に行ってきました。

f:id:mukubeni:20230928083248j:image
f:id:mukubeni:20230928083255j:image
f:id:mukubeni:20230928083258j:image
f:id:mukubeni:20230928083251j:image

どれも美味しかったです。

店員さんの挨拶が「アロハ〜」で、ちょっとした旅行気分を味わえました。

ラ・オハナ | すかいらーくグループ

壁のペンキを塗る

次男がいない間に妻がどうしてもやりたかった事は、薄汚れたリビング壁のペンキ塗りでした。壁が汚れているのは相当なストレスとのこと。

f:id:mukubeni:20230928083807j:image

言われてみれば、いつも次男が寝転がっている辺りは薄っすらと変色していたり、削られて裏地が見えてたりしています。

マスカーとマスキングテープを貼る

ペンキが他の所に付かないように養生します。


f:id:mukubeni:20230928084147j:image

f:id:mukubeni:20230928084150j:image

ペンキをハケとローラーで塗る

塗っているところの写真を撮り忘れましたが、使った道具はこちらです。

f:id:mukubeni:20230928084511j:image

塗ったペンキが乾ききる前にマスカーやマスキングテープを剥がします。

塗り終わり

写真では影が濃く写って変化がわかりにくいですが、だいぶきれいになりました。妻も大満足です。

f:id:mukubeni:20230928091839j:image

左が塗る前、右が塗った後


f:id:mukubeni:20230928092018j:image

f:id:mukubeni:20230928092034j:image

f:id:mukubeni:20230928092205j:image

f:id:mukubeni:20230928091839j:image

 

壁紙を剥がして漆喰を塗ったのは3年前。壁紙を破られる心配がなくなり大成功でした。

www.mukubeni.com

夜はスシローをテイクアウト

去年の宿泊学習の時は焼肉屋に行きましたが、今回は長男(ADHD 14歳)が実力テスト直前なのでお寿司にしました。

f:id:mukubeni:20230928085401j:image

f:id:mukubeni:20230928085407j:image

スシローのテイクアウトは店員さんとのやり取りが不要でこちらのペースで利用できるのでとても便利ですね。

お持ち帰り(テイクアウト) | 回転寿司 スシロー

まとめ

色々と普段できないことをやれて、充実した一日になりました。旅行先からの呼び出しもありませんでした。

 

こちらへ続く

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】