発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

16時間断食はじめました 〜空腹こそ最強のクスリ!?

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

妻の提案で新しい生活習慣を取り入れてみました。

16時間断食ダイエット

こちらが参考になりました。

「16時間断食ダイエット」が起こす3つの奇跡とその効果!“オートファジー” 医学博士の青木厚さんがやり方を伝授 | LEE

基本的なルール

「16時間空腹の時間を作る」

例1:15時〜7時は食べない

例2:20時〜12時は食べない

「食べない時間は、水やお茶などカロリーのない飲み物はOKです。食べていい時間の食事内容については気にすることはなく、好きなものを食べて大丈夫です。ほどほどであれば間食もOKですよ」(青木 厚さん)

引用:https://lee.hpplus.jp/column/2163998/

 

うちでは「21時~13時 を食べない時間」にしました。

子供の朝食を作っているときに、うっかり口に入れないように注意しています。

www.mukubeni.com

導入したアプリ

断食タイマーというアプリを使っています。他にもいろいろありますが、機能がシンプルなのが気に入っています。

断食タイマー:断食ダイエットを簡単にするダイエットアプリ

断食タイマー:断食ダイエットを簡単にするダイエットアプリ

  • THOMSON Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

こんな画面です。


f:id:mukubeni:20230410124253j:image

f:id:mukubeni:20230410124318j:image

変化した体重

始める前は正月太りから戻ってこれてない状態でしたが、16時間断食を始めたら少しずつ減ってきて、自然に元の体重まで戻りました。

  • 2023年2月7日 71.2kg
  • 2023年3月7日 70.0kg
  • 2023年4月6日 68.2kg

やってみた感想

個人差はあると思いますが、自分はほとんど空腹を感じませんでした。脂肪が程よく蓄えられていたからかな。体調もいいのでしばらく続けてみようと思います。

まとめ

いかがでしょうか。16時間断食ダイエットおすすめです。このまま昔の体重まで戻って行くといいなぁ。

【スポンサーリンク】