こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。
次男(自閉症14歳)に1日の見通しを立ててもらうため、スケジュール用の絵カードボードを作成しました。
これまでの取り組み
これまでは、iPadで作成したスケジュール表を見せたり、紙に出力して絵カードを貼ったりしていましたが、準備や変更に多少時間がかかるのが不便でした。
「何時になったら〇〇しよう」という取り組みも直近の予定に対しては有効でしたが、一日を通したスケジュールは提示できていませんでした。
タイムタイマーを使えば、ある程度の時間は待ってくれるようになりましたが、1時間以上先の予定にはうまく適用できませんでした。
今回作成した絵カードボードは、これまでの悩みを解消してくれるかもしれません。
- 簡単に準備や変更ができる
- 1日分の予定が盛り込める
- 1時間以上先の予定が見通せる
材料
使用した材料はこちらです。
- 2×4材
- ディアウォール
- MDFボード
- マジックテープ(メス)
作業工程
2×4材をディアウォールで天井に突っ張り、MDFボードをネジ止めします。


縦にマジックテープを貼ります。
絵カードを貼って、外した絵カードを入れる箱をつけて、


完成です。
参考情報
こちらのワークショップで紹介されていた内容を参考にさせていただきました。
うちの次男のような子を相手にする上で有益なヒントをたくさんいただけました。保護者&学生割引があります。とてもオススメです。
まとめ
このボードで一日の見通しが立てやすくなり、ストレスが減って穏やかに過ごせるようになる事を期待しています。