発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】絵カードタイマーで60分待てた!

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症12歳)がApple Watchで「ブランコ」を要求しましたが、まだ公園で小さな子供たちが遊んでいる時間帯だったので「もう少し暗くなってから行こうね」と絵カードタイマーをセットしました。

絵カードタイマー

f:id:mukubeni:20230826090433j:image

残り時間と絵カードが両方見れるのが次男にはいいみたいです。さすが自閉症者支援のために開発されたアプリ。本当にありがたいです。

絵カードタイマー

絵カードタイマー

  • Ryuta Yoshitake
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

【無料アプリ紹介】特別支援学校で使えるiPad/iPhoneアプリ「絵カードタイマー」【学校ICT/特別支援教育/自閉症】

頻繁に残り時間をチェックする次男

f:id:mukubeni:20230825195409j:image

ちなみにこちらのタイムタイマーは、落としたら壊れてしまいました。残念。

www.mukubeni.com

時計の読み方練習

ダイソーで買ったオモチャの時計も出発時間の6時に合わせました。

f:id:mukubeni:20230825194825j:image

 

頻繁に腕時計をチェックする次男

f:id:mukubeni:20230825194908j:image

次男はまだ時計を完璧に読めるわけではありませんが、3時、6時、9時、12時は押さえているようです。

www.mukubeni.com

迷子対策でApple Watchをつける生活もすっかり定着しました。よかった。

www.mukubeni.com

60分待てた!

ちゃんと6時まで待てて、ブランコに乗りに行くことができました。

f:id:mukubeni:20230825214744j:image

( ;∀;) 嬉しいのはわかるけど、奇声を上げるのは近所迷惑になるからやめて〜

まとめ

待つ練習を始めた頃は、1分も待つ事ができませんでした。「待つ」という概念が無いところからのスタートでしたが、60分も待てたのは次男には快挙です。少しずつ出来ることが増えてきています。

【スポンサーリンク】