こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。
自炊ブームで購入して長年押入れに眠っていた裁断機を妻が使いたいというので、切れ味を復活させるため替刃に交換しました。
わが家の裁断機 プラスPK-113
こちらの前の型です。仕様はほぼ同じ。
交換方法の動画
メーカーサイトにて、替刃の交換方法が動画で紹介されていました。
PLUS コンパクト断裁機PK213 替刃交換方法|PLUS TV|PLUS プラス株式会社/PLUSグループ
さっそく交換
替刃交換は今回で3度目になります。
受け木を取り外します。
段ボールの刃物受けを差し込み、刃止めネジを緩めます。(緩めすぎないこと)
ハンドルを下ろして上げると刃物受けに刃が食い込むので、そのまま引き出します。
古い刃は刃物受けごとビニールタイで固定してそのまま破棄します。安全な手順で危なげありません。
新しい刃を差し込んで、刃止めネジを締めて作業完了です。
試し切り
さっそく裏紙の束を裁断してみました。
全く抵抗なくハンドルが下まで降りました。素晴らしい切れ味です。
せっかくなので裏紙メモパットを作りました。
裏紙メモパッドの作り方はこちら
安心安全な裁断機
この商品は刃の部分に指が入らないように設計されており、小さなお子様がいるご家庭でも安心して裁断作業が行えます。
1回の裁断枚数は60枚です。もっと一度にたくさん裁断できる商品もありますが、うちは安全第一でこの商品にしました。
まとめ
久しぶりに裁断機の替刃交換をしましたが、安全性に配慮されたとても良い商品だと改めて感じました。オススメです!