発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

花粉症対策

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

花粉シーズン到来ですね。今日はせっかく有給をとったのに、花粉を浴びたくなくて家で掃除をして過ごしました。まずは家の中の花粉除去からと。

今年の花粉予想

前シーズンよりも多いみたいです。。

tenki.jp

花粉症対策

毎年、以下の対策をしています。

  • 外に出ない(在宅ワークでよかった!)
  • マスク、鼻ぽん、鼻うがい
  • 玄関前で花粉を落とす
  • 洗濯物を部屋干し
  • 布団を外に干さない

www.mukubeni.com

鼻うがい、鼻ぽん

www.mukubeni.com

鼻うがいは本当にオススメです。これをしないと息苦しくて眠れません。

www.mukubeni.com

玄関前で花粉を落とす

玄関前にマグネットフックで洋服用ブラシを吊るして、家族みんな家に入る前に花粉を払い落とします。足から脛にかけてが特に花粉がつきやすい箇所だそうです。

洗濯物は部屋干し

洗濯物は部屋干しに切り替えました。お日様もったいないですが、目に見えて効果あります。サーキュレーターで風を当てると乾きやすいです。

www.mukubeni.com

お布団は床暖房で乾かす

リビングの床暖房に家族分の布団を敷いて乾かしています。生乾きの洗濯物も床に並べておくとすぐ乾きます。

まとめ

花粉症の皆様、花粉症シーズンは対策がいろいろと面倒ですが、なんとか乗り切りましょう。早く花粉症の特効薬出ないかな〜。舌下免疫療法は興味はあるけど根気が続かそうです。

舌下免疫療法とは|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト

追記:こちらの点鼻薬が効きました

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】