発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【花粉症】鼻うがいと鼻ぽんの季節がやってきた

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

今年は花粉症の症状が出ないな〜と油断していたら、いきなり症状が出始めました。鼻から透明な鼻水がタラタラと、、、。なんかちょっと頭も痛いな、、、。そんな私がこの季節に毎年やってる対策をご紹介します。

鼻うがい

鼻詰まりが解消されて、酸欠状態から解放されます。
特別な機器は不要ですが、鼻うがい用の洗浄剤「サーレ」はオススメです。

鼻ぽん

花粉フィルターとして鼻に装着することで、花粉症の症状がやわらぎます。
私にはダイソーで売っている女性・子供用がピッタリですが、ハサミで切って自分に合ったサイズに調整できます。コットンでもよいです。

マスク不足時の対策

いまはマスクが手に入りやすいので家の中でもマスクをしていますが、マスク不足の時は濡れタオルで覆ったりしていました。見た目はアレですが、しっかり効果あります。

まとめ

いかがでしょうか。コロナ禍で在宅ワークになって、以前よりも花粉症の症状が減ったような気がしますが、皆様がつらい花粉症シーズンを乗り越える上で、少しでも参考になりましたら幸いです。

【スポンサーリンク】