発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】ストラテラを処方される

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

ADHDのお薬「ストラテラ」

次男(自閉症11歳)にストラテラが処方されました。

f:id:mukubeni:20221007151927j:image

ストラテラ内用液0.4%の基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典

注意欠陥・多動性障害(ADHD)治療薬

脳内の神経伝達機能を改善し、注意力の散漫や衝動的で落ち着きがないなどの症状を改善する薬

ピペットという針のない注射器のようなもので瓶から吸い出し、口に含ませて飲ませます。

「コンサータ」と「ストラテラ」

ADHDのお薬としては「コンサータ」と「ストラテラ」が有名なようですが、自分は実際に服用したことがないのでどんな感じなのかネットで調べてみたところ、こちらのサイトに服用者のご意見が紹介されていました。個人差もあるでしょうから、参考情報として。

ADHDのお薬 ~「コンサータ」と「ストラテラ」 効き具合・副作用他~ – 株式会社Kaien – 発達障害の方のための就職応援企業

Bさん: 私は「コンサータ」も「ストラテラ」もどちらも結果的には効いたと思いました。コンサータはすぐ効き目が出る感じで、「ストラテラ」はしばらく飲み続けてじわーっと効果が出る感じです。

なるほど。次男はまだ11歳なので、少しずつ慣らしていく感じかな。

ちなみに味は苦いらしいです。次男は今のところ、嫌がらずに飲んでくれています。

飲ませ忘れに注意しないと

自分の薬はよく飲み忘れて大量に余ってしまう事が多いのですが、子供の薬は飲ませ忘れるわけにはいきません。そこで、こんなのを導入しました。

これまで飲んでいたリスパダールメラトベルは袋のまま差し込んでおけましたが、今回のストラテラは液体なので差し込んでおけません。かわりに「ストラテラ」と書いた札を入れておきます。あと習慣化するまでは、玄関ドアにも紙を貼っておきます。

f:id:mukubeni:20221007143931j:image

今朝、妻が仕込んだアレクサのリマインダーも家中に響き渡りました。。。

AlexaアプリをiPhoneに入れておけば外出先でもApple Watch に通知が来るのでリマインダーとしては便利ですが、朝の忙しい時間に予告なく音声が流れるとビックリします。

Alexaでリマインダーを設定する

お陰さまで今のところ、1回も飲まれ忘れは発生していません。

(まだ数日しか経っていませんが)

副作用があったら伝えられるようにしたい

副作用で頭が痛いとか、調子が悪いとかあるかもしれないので、それを上手に伝えらえるように絵カードで練習したりもしようと考えています。

www.mukubeni.com

まとめ

これまで薬はあまり飲んでいませんでしたが、最近デイから脱走したり、お友達に他害してしまったり、暴れて手がつけられなくなったりしたことがあったので、本人と周りの安全のため、薬を試してみることにしました。少しは落ち着いて生活できるようになるといいな。

www.mukubeni.com

 

 

【スポンサーリンク】