発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】また眼球を触りだす

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

また次男(自閉症12歳)の育児がハードモードに戻ってしまいました。

f:id:mukubeni:20240116071827p:image

学校から電話かかってきて

妻「下校の時間ですがデイさんに引き渡しますか?それとも帰りのバスに乗せますか?って聞かれてる」

えええ?よくよく聞いてみると、

  • 目を頻繁に触って真っ赤になっている
  • 指を口の中に入れて歯茎から血が出ている

病院に連れて行ったほうがいいのではないか?という事らしく、

近所の歯医者に相談したら診てもらえることになったので、デイサービスはキャンセルして帰りのバスで帰してもらうことにしました。

スクールバスで大はしゃぎの次男

帰りのバスで帰ってくることは滅多にないので、いつもよりもハイテンションになっているかもと思い、妻と二人でバス停に迎えに行きました。

案の定、到着したバスからなかなか降りてこない次男。中を覗き込んでみると、上半身裸になって大笑いしながら椅子に背中をバンバンぶつけていました。妻と私はバスに乗り込み、次男に服を着せてバスから下ろしました。

バス停からうちまでも、妻と両脇から押さえて振り解かれないようにして帰りました。

自分の目を触る

確かに高頻度で自分の目を触ろうとします。

保護用ゴーグルを付けて監視する日々が、またやってきたか。。。しばらく落ち着いていたのですが。。。

www.mukubeni.com

次男はこちらが見ているとゴーグルを外しませんが、ちょっと目を離すとすぐに外して目を触ります。目を触る頻度を減らすには、ずっと見ているしかありません。他のことが何もできず、地味に大変です。

触った時は手洗いと目薬

目を触った時はあまり大きなリアクションをせず、淡々と洗面所に連れて行って手を洗わせて、その後目薬を差します。指を清潔に保つのと「目を触ると面倒くさい」と感じてやらなくなる効果を期待しています。今のところ、その効果は出ていません。。。

眼科に行く

夕方眼科に行って、目薬を処方してもらいました。次男を病院に連れて行くのはなかなか大変です。薬局の人によると、乾燥を防いで目を触ってしまっても悪化を防ぐ目薬だとのこと。

f:id:mukubeni:20240116000629j:image

歯科に行く

その後歯医者に行って診てもらったら、新しい歯が生えてきただけ、とのこと。。。よかった。

まとめ

癇癪を起こしたり他害をしたりするわけではないのですが、クセになって失明することもあるというので放っておくことができません。また元の「目を触らない日々」に戻ってほしいです。。。

【スポンサーリンク】