こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。
次男(自閉症12歳)の身体測定がありました。順調に育っています。
やはり身長167cmを超えてた
小学6年生としては大きいほうですね。
- 4月:身長162.3cm 体重47.3kg
- 9月:身長165.1cm 体重49.7kg
- 1月:身長167.4cm 体重53.0kg
そりゃあ、バスで大人料金引かれるわ
追いつかれそう
私の身長が172cmなので、身長差は5cmまで迫ってきました。この調子だと来年には抜かされてるかも。。。
ちなみに足のサイズはとっくに抜かされています。
興奮すると大変
身体が大きくなって、テンションが上がってしまった時などは押さえつけるのも大変です。
デイサービスのスタッフさん達もみな次男より小さくなってしまったので、何かあった時に女性数名では対処が難しいかもしれません。
先日こんなこともありましたし、次男の預かり先が無くなってしまわないか心配になってきました。
ペクスに取り組む
次男が落ち着いて生活できるように、打てる手をどんどん打っていかねばと妻と話しています。わが家はこれまで独学でPECS(ペクス)に取り組み、大きな手応えを感じてきました。さらに公式のワークショップに参加するなどしてPECSをちゃんと学んでみることで、次男とより深い意思の疎通ができるようになって、次男の情緒が安定するのではないかと考えています。
PECS®(絵カード交換式コミュニケーションシステム) - Pyramid Educational Consultants of Japan
時間とお金と気力が必要となりますが。。。
まとめ
子供の成長は嬉しいですが、その分こちらも衰えていくわけなので大変なことも増えそうです。これまで通り、知恵と工夫を駆使して強い気持ちでやっていきます!