発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】保護用ゴーグルをつけて生活する

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症12歳)がまた自分の目を触るようになったので、保護用ゴーグルをつけさせています。

www.mukubeni.com

普段から保護用ゴーグルをつける

外出中も付けています。ありがたい事に周囲の皆さんも温かく見守ってくれます。

f:id:mukubeni:20240121083844j:image

学校やデイサービスでもちゃんと付けているようです。

自宅でYouTubeを見る時は、スキー用のゴーグルを付けています。

f:id:mukubeni:20240120080935j:image

www.mukubeni.com

順応性は高い次男

最初は嫌がってすぐ外していましたが、一旦定着するとそんなものかと受け入れてくれます。順応性はわりと高い次男です。

好ましくない行動を減らしたい

目を触るのもやらなくなるといいのだけれど。なんで触ってしまうのかな。

やってはダメな事を教えるのとても大変です。強度行動障害について、もっと勉強しようと思います。

google:強度行動障害

まとめ

次男と周りの人たちが幸せに暮らせるように、これからも頑張っていきます。

【スポンサーリンク】