発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

オタマトーンでお正月から大笑い

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症12歳)のオモチャにどうかとオタマトーンを購入してみました。

オタマトーンとは

こんな形状の電子楽器です。

f:id:mukubeni:20240107121604j:image

オタマトーンは音符の形をした電子楽器です
シッポスイッチを押すだけで
カンタンに音が出せます

引用:Otamatone | 明和電機による電子楽器「オタマトーン」

発売開始は2009年12月とのこと。そう言えば職場の同僚も持ってたなぁ。

f:id:mukubeni:20240107120636j:image

電池の蓋はネジ式なので小さなお子様も安心です。
f:id:mukubeni:20240107120633j:image

簡単に音が出せますが、弾きこなすには練習が必要そうです。
f:id:mukubeni:20240107120630j:image

間抜けなオンチっぷりが楽しい

さっそく弾いてみましたが、正確な音の位置が分からず、、、肝心のところで音を外してしまって家族に爆笑されてしまいました。

「貸して貸して〜」

妻と長男が順番に弾きましたが、やっぱり肝心なところで音が外れて、その度に大爆笑しました。

YouTubeをみると、やはりすごい人はスゴイです。

youtu.be

次男はあまり食いつかず

次男にも渡してみたら、ポイッと放り投げてしまいました。

まあ、最初だからね。そのうち遊んでくれるといいな。

まずは次男が好きな、カエルのうた(かえるのがっしょう)でも練習してみるか。

www.mukubeni.com

長男の息抜きに

長男も勉強の合間によく弾くようになりました。最近お気に入りのYOASOBIの曲にチャレンジしているようです。

youtu.be

まとめ

次男の食いつきはイマイチでしたが、正月から家族で愉快な気持ちになれましたので、買ってよかったです。

【スポンサーリンク】