こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。
子供たちが大きくなって、幼少期から使っている子供の椅子を卒業することにしました。
子供用ハイチェア「トリップトラップ」を卒業
左が長男、右が次男用です。
このイスはストッケのトリップトラップという製品で、子供の成長に合わせて座面と足置きの位置を調整できて、大人まで座れるというものです。実際、身長170cmまで成長した長男(ADHD 13歳)が、無理なく座れています。
ただ長男はリビングの机で勉強しているので、このイスに長時間座るのはキツいと言い出しました。よいクッションと組み合わせれば解決するのでは?とも思いましたが、よくよく聞くと、いつまでも子供のイスは嫌だということのようです。
次男(自閉症11歳)も最近グンと大きくなって、ママの身長にほぼ並びました。
もう、イスを大人サイズに統一してしまってよい時期がきたようです。
トリップトラップを10年以上つかった感想
- デザインがおしゃれ
- 汚れでもすぐ拭き取れる
- 耐久性がある
まさに多くの人がレビューしている通りでした。サイズ調整はちょっと面倒ですが、その都度、子供の成長に喜びを感じることができました。本当に長く使えるよいイスです。
リビングのイスを「イームズチェア」に統一
というわけで、今あるものと同じ大人のイスを2脚購入しました。この椅子「イームズチェア」というのですね。スッキリとしたデザインが気に入っています。
以前、椅子の足がすり減って床を激しくキズつけてしまっていたので、シリコン製の椅子足カバーをつけていたのですが、今は100均のテニスボールを装着しています。
100均のテニスボールを装着
ダイソーで2個100円でした。
十字に切れ目をいれて、ずぼっと差し込みます。
完成です。
なんかムームー星人っぽくてかわいいですね。
長男の中学校も、次男の特別支援学校も、イスにはテニスボールが装着されています。子供達には馴染みの風景です。
まとめ
10年以上使った子供用ハイチェアを卒業する時がきたかと思うと、ちょっと感慨深いものがありますね。トリップトラップ本当に長い間お疲れさん!
追記:その後のトリップトラップ