発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

10年以上使った子供用ハイチェア「トリップトラップ」を卒業

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

子供たちが大きくなって、幼少期から使っている子供の椅子を卒業することにしました。

子供用ハイチェア「トリップトラップ」を卒業

左が長男、右が次男用です。

f:id:mukubeni:20221011155300j:image

このイスはストッケのトリップトラップという製品で、子供の成長に合わせて座面と足置きの位置を調整できて、大人まで座れるというものです。実際、身長170cmまで成長した長男(ADHD 13歳)が、無理なく座れています。

ただ長男はリビングの机で勉強しているので、このイスに長時間座るのはキツいと言い出しました。よいクッションと組み合わせれば解決するのでは?とも思いましたが、よくよく聞くと、いつまでも子供のイスは嫌だということのようです。

次男(自閉症11歳)も最近グンと大きくなって、ママの身長にほぼ並びました。

もう、イスを大人サイズに統一してしまってよい時期がきたようです。

f:id:mukubeni:20221012073909j:image

トリップトラップを10年以上つかった感想

  • デザインがおしゃれ
  • 汚れでもすぐ拭き取れる
  • 耐久性がある

まさに多くの人がレビューしている通りでした。サイズ調整はちょっと面倒ですが、その都度、子供の成長に喜びを感じることができました。本当に長く使えるよいイスです。

リビングのイスを「イームズチェア」に統一

というわけで、今あるものと同じ大人のイスを2脚購入しました。この椅子「イームズチェア」というのですね。スッキリとしたデザインが気に入っています。

以前、椅子の足がすり減って床を激しくキズつけてしまっていたので、シリコン製の椅子足カバーをつけていたのですが、今は100均のテニスボールを装着しています。

www.mukubeni.com

100均のテニスボールを装着

ダイソーで2個100円でした。

f:id:mukubeni:20221011155400j:image

十字に切れ目をいれて、ずぼっと差し込みます。


f:id:mukubeni:20221011155449j:image

f:id:mukubeni:20221011155446j:image

完成です。

f:id:mukubeni:20221011155507j:image

なんかムームー星人っぽくてかわいいですね。

長男の中学校も、次男の特別支援学校も、イスにはテニスボールが装着されています。子供達には馴染みの風景です。

まとめ

10年以上使った子供用ハイチェアを卒業する時がきたかと思うと、ちょっと感慨深いものがありますね。トリップトラップ本当に長い間お疲れさん!

 

追記:その後のトリップトラップ

 

【スポンサーリンク】