発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ダイソー】水筒用の製氷袋を使ってみた

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

長男(ADHD 14歳)の部活に持たせる水筒用の細長い氷を作るため、ダイソーで専用の製氷袋を買ってみました。

さっそく使用してみる

スポーツドリンクの粉末を溶かして製氷袋で凍らせました。

f:id:mukubeni:20230608223930j:image

凍ったら膨らむことを想定して入れたつもりでしたが、思った以上に膨らみました。
f:id:mukubeni:20230608223936j:image

水筒にすんなり入らず

水筒に入れようとしたら、袋の上の部分が広がった状態で固まって、突っかかってしまいましたw
f:id:mukubeni:20230608223939j:image

しょうがないのでアイスピック的なもの(たこ焼きをひっくり返すやつ)で出っ張りを崩して水筒に入れました。
f:id:mukubeni:20230608223933j:image

繰り返し利用は難しい

何回か繰り返し使えるかと思いましたが、小さい穴が開いて水が漏れていたので難しそうです。テープで穴を塞げば使えるかも知れませんが、冷凍庫で漏れた状態で固まったら面倒なのでやめました。

f:id:mukubeni:20230610091232j:image

取り出す前に水をかける

袋から取り出す前にちょっと袋の外から水をかけると、程よく中の氷が溶けて袋から取り出しやすくなりました。
f:id:mukubeni:20230610091235j:image

長男は円柱状の氷が気に入ったみたい

筒状の氷にしたら、溶けにくくなって冷たさが長時間キープできるようになったと言っていました。しばらく使ってみるか。

まとめ

いかがでしょうか。ダイソーの水筒用の製氷袋は繰り返し使えず、毎日使う場合は経済的に微妙ですが、水筒にピッタリの氷が作れるのでオススメです。

その後、キッチンでプラスチックの製氷トレーが見つかりました。去年買ったの忘れてた。

こちらはサイズ、使い勝手、ともに申し分なしです。

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】