発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

Amazonで購入した骨伝導イヤホン

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

Amazonプライム感謝祭やってますね。7月のプライムデーで購入した骨伝導イヤホンがとても便利だったのでご紹介します。ご興味ある方はぜひ!

www.mukubeni.com

Dufuiixの骨伝導イヤホン

f:id:mukubeni:20231015164229j:image

有名なSHOKZの骨伝導イヤホンと比べると10分の1くらいの値段で、ちゃんと骨伝導イヤホンとして機能するのか不安もありましたが、結論から言うと買ってよかったです。

耳を塞がないので周りの音が聞こえる

これで家事の最中に妻に話しかけられても大丈夫です。そのために購入したと言っても過言ではないので、ちゃんと目的が果たせてよかったです。

音質は良いとか悪いとか以前のただ「聞こえる」程度ではありますが、そちらは求めていないので十分です。

ただボリュームを大きくすると音漏れするので、電車通勤時には向かなそうです。周りの音を遮断するため耳栓が同梱されていましたが、音の聞こえ方がこもった感じになってしまうので、やはり電車ではノイズキャンセリングイヤホンがオススメです。

耳が疲れず長時間着けていられる

耳に引っ掛けるタイプなので耳の穴が痛くなったりむず痒くなったりはしません。重さもほとんど感じず、付けているのを忘れるくらいでした。

マイク付きでヘッドセットとして使える

PCに繋いでリモートミーティングをしてみたら、ちゃんと使えました。周りが静かな環境であれば、常用しても良さそうです。

普段は有線のヘッドセットを使っているので出番はなさそうですが、家事をしながら友達とX(旧Twitter)のスペースでお話しするといった用途には、ぴったりハマりそうです。

ジョギング中も付けてみた

ジョギング中は周囲の音が聞こえた方が安全なので骨伝導イヤホンがオススメです。

次男(自閉症12歳)を送迎バスに送り届けたらそのままジョギングをスタートしていますが、骨伝導イヤホンにしてとても快適になりました。

それまではノイズキャンセリングイヤホンをケースから取り出し、耳に装着してケースをしまってから走り始めていましたが、骨伝導イヤホンはケースからの出し入れが不要でそのまま走り出すことができます。

周囲の音が入ってくるので朗読や会話を楽しむコンテンツには向きませんが、テンポのいい曲などはジョギング中のよいBGMになってくれます。

シャワーもそのまま浴びれる

IPX7*1防水ですのでシャワー時も付けています。ノイズキャンセリングイヤホンの場合は水がかかって誤作動することがありますが、こちらの商品は大丈夫でした。

こちらのイヤホンもオススメ

ちなみに愛用のノイズキャンセリングイヤホンはこちらです。

www.mukubeni.com

もう新機種が登場して取り扱いが終了となっていました。きっとより良くなっていることでしょう。

まとめ

いかがでしょうか。
骨伝導イヤホンをちょっと試してみたい方にオススメです!

*1:一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない

【スポンサーリンク】