発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】予防接種の後でちょっと怒る

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症12歳)をインフルエンザの予防接種に連れて行きました。

前回の予防接種では

4ヶ月前のジフテリア予防接種では、泣いたり怒ったりはありませんでした。

www.mukubeni.com

今回も大人数で押さえ込まず

もう体が大きいのでお膝に抱っこのスタイルは無理です。

本人を椅子に座らせて、私が斜め横からしゃがんで両手を押さえ、看護師さんが後ろから頭を押さえました。

その状態で注射をチクリ。今回も泣いたり暴れたりはせず、無事終わりました。

終わった後に

待合室に戻った後で、私の膝をゲンコで2回叩きました。まぁ無理もないか。次男にしてみたら、何の説明もなく痛い思いをさせられて「なんでこんなことするんだ!」って気持ちでしょうからね。

と言うわけで、分かってもらえないかも知れないけれど、あらためて説明はしておこうと思いました。こういう本だと伝わるかな。

まとめ

注射の後で先生の腕にグーパンチしてから3年経ちました。最近は落ち着いて注射を打てていましたが、注射についてちゃんと説明するタイミングが来たのかな?と勝手に思っています。

【スポンサーリンク】