発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【DIY】給湯器の配管カバーに錆止めのペンキを塗る

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

給湯器を交換した時に作業員のお兄さんから「給湯器の配管カバーが錆びてるから錆を落としてペンキを塗ったほうがいい」とアドバイスをいただきました。さっそくこの連休でやってみることにしました。

www.mukubeni.com

施工前(サビサビ状態)

交換前の給湯器がグレーだったので、配管カバーもグレーでした。f:id:mukubeni:20231009083105j:image

けっこう錆びてます。
f:id:mukubeni:20231009083102j:image

施工中(ペンキを塗る)

購入したペンキはこちらです。給湯器に合わせてミルキーホワイトを選択。
f:id:mukubeni:20231009084957j:image

ペンキが付かないように周りを養生します。
f:id:mukubeni:20231009084951j:image

説明書きの部分は塗らないようにマスキングテープを貼ります。
f:id:mukubeni:20231009084954j:image

後から塗っている最中の写真がないことに気がつきました。

塗るのに夢中になっていたためと思われます。最近もこんなことあったな。

www.mukubeni.com

塗り終わり、乾く前にマスキングテープを剥がします。
f:id:mukubeni:20231009084944j:imagef:id:mukubeni:20231009084941j:image

施工後(キレイになった)

ペンキが乾いたらネジ止めします。思いのほかうまくいきました。

f:id:mukubeni:20231009090145j:image


f:id:mukubeni:20231009090241j:image

f:id:mukubeni:20231009090238j:image

まとめ

サビが進行して穴が開くと交換するしかなくなるそうなので、事前に対処できてよかったです。作業員のお兄さん、教えてくれてありがとう〜!

【スポンサーリンク】