発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

食洗機の引き出しが途中で止まる!?

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

うちのビルドインの食洗機が最後まで引き出せなくなりました。

引っかかる食洗機

この位置でガスッと止まってしまいます。

f:id:mukubeni:20231007073343j:image

これでは食器をセットする事ができません。

妻「早く何とかしてー」

調査開始してみると

一旦閉じて、ちょっと勢いをつけて引いてみたら、ガガッと引っかかりはありますが最後まで開けました。

それでも何度かゆっくり開閉を繰り返すと、先ほどの位置で止まってしまいます。

下から覗いてみると、引き出しのスライドレールの動きが鈍くなっているようです。

f:id:mukubeni:20231007094918j:image

クレ5-56を吹き付けてみる

こんな時はクレ5-56。サビを落とし動きを良くする浸透潤滑剤です。

f:id:mukubeni:20231007095605j:image

シュッとひと吹き。

f:id:mukubeni:20231007095630j:image

反対側もひと吹き。

f:id:mukubeni:20231007102710j:image

解決した!

おお!引っかかりもなくスムーズに開閉できるぞッ!

f:id:mukubeni:20231007104250j:image

これで食洗機が使えます。

(^_^)

まとめ

住み始めて10年も経ちますと多少はガタもきますね。今回はクレ5-56だけで解決できました。あらためてすごい商品です。

【スポンサーリンク】