発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

10年使ってエコキュートを新調した

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

うちのエコキュートがもうすぐ10年になるので新しいものに交換しました。

新しいエコキュート

新品の輝きです。気がつけばもう今の家に10年住んだのか。

f:id:mukubeni:20230605203321j:image

壊れる前に交換

10年経つと故障が増えるとよく聞きますが、いざ故障したら修理まで時間がかかり、その間お湯が使えないというのはとても困るので、先手を打って交換することにしました。

エコキュートなどの給湯器は供給不足が続いているそうで、故障してから注文してもすぐには交換できないかもしれません。うちも年明けに注文して6月なので半年近くかかりました。ご注意ください。

【2023年】エコキュートの納期はどれくらい?いつまでと各メーカーの動きを解説 | エコの王様

サビは大敵

作業員のお兄さんが、エコキュートの下の部分も錆びて穴が開いたりすると交換するしかないので、サビ落としして塗料を塗っておくといいと教えてくれました。

f:id:mukubeni:20230605204802j:image

まとめ

10年経つと色々なものが壊れ始めると言いますが、壊れて一番困るのはエコキュートだと思うので早めに新調できてよかったです。

【スポンサーリンク】