発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD】バッテリーレンタル「チャージスポット」のおかげで無事バスに乗れた!

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

長男の模擬試験に付き合った帰り、マクドナルドのモバイルオーダー以外にも初めて試したものがありました。モバイルバッテリーのレンタルサービス「チャージスポット」です。

チャージスポット

どこでも返せるスマホ充電レンタル「ChargeSPOT」

chargespot.jp

コンビニなどでよく見かけてはいましたが、自分でモバイルバッテリーを持ち歩いているので利用する機会がありませんでした。

スマホのバッテリーが切れると電子決済はおろか電車に乗ることもできません。モバイルバッテリーは財布よりも重要なアイテムですが、うっかり充電を忘れてしまったのか、バッテリー残量がゼロに近い状態となっておりました。。。

「これでは帰りのバスまで持たないかもしれん。。。」

キョロキョロと周りを見渡したところ、ファミリーマートのチャージスポットが目に留まりました。よし、試してみよう!

ファミリーマートで30分無料キャンペーン中!(8/31まで)

よく見ると、ちょうど今ファミリーマートで30分無料キャンペーンをやっていました。おお!ラッキー!

ファミマならChargeSPOTが30分無料!8月1日(火)から | ChargeSPOT

QRコードを読み取り、スマホで決済したら、一つだけボフッと取り出し可能になってすぐ使えました。

さっそく30分充電してみます。

f:id:mukubeni:20230828155154j:image

充電が遅い!?

iPhone 8 のバッテリー容量は 1,821mAh なので、30分も充電できればバッテリー残量もかなり回復するだろうと思ったら、充電スピードが遅いのかフル充電とはいきませんでした。

f:id:mukubeni:20230828161402j:image

それでも29分利用してバッテリー残量54%まで回復でき、無事バスに乗ることができました。

公式サイトではみつかりませんでしたが、出力は5V-2Aだと紹介されているWebページがありました。2Aならそんなに遅くもないか。

半端なく普及していた!

借りた所以外でも返せるということで、返却可能な場所が位置情報でリアルタイムに掲示されるのですが、自分が利用した場所では徒歩3分以内に合計10カ所以上ありました。

知らない間にこんなにも普及していたとは!これなら返却場所を気にする必要もないな〜。

まとめ

何処にでもあって何処にでも返却できる低料金なバッテリーレンタルサービス「チャージスポット」かなりオススメです!

また普段から持ち歩くモバイルバッテリーは、チャージスポットと同じようなケーブル一体型が便利です。ケーブルを忘れて充電できない!という事態を回避できます。

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】