発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

坂道ダッシュ後に見上げる空 〜達成感がクセになる

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症12歳)を特別支援学校のバスに送り届けたら、いつもそのまま近所をジョギングしています。

気になった草花を写真に撮る

ジョギングの最中に印象に残った草花をスマホで撮っています。

www.mukubeni.com

www.mukubeni.com

www.mukubeni.com

最後は坂道ダッシュ

ジョギングの終わりには、なだらかな坂道を息が切れるくらいのスピードでダッシュしています。

こちらの本を参考にしました。

もし余裕があったら最後の1〜1分半を全速力で走って練習を終えてください。すると心肺機能や走るための筋肉が刺激され、走力が確実にアップします。(P45)

確かに最後のダッシュを続けていると、少しずつ体が強くなっていくのがわかります。無理は禁物ですが、余裕があるなら是非おすすめします。

ゴール後に見上げる空

坂の上の見えないゴールテープを切って、息を整えながら見上げた空がこちらです。

f:id:mukubeni:20230601191356j:image

まとめ

たいした距離ではありませんが、心地よい達成感がクセになります。数年前にうつ病で休職していましたが、朝のジョギングはうつ病の再発防止にも役立っています。

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】