こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。
これまで次男(自閉症11歳)がイタズラするのでリビングに置けなかった物が、少しずつ置けるようになりました。
リビングに置けるようになった3品
それがこの、ゴミ箱、箱テッシュ、時計です。
妻「この3つをリビングに置ける日が来るなんてねぇ〜」
妻と並んで、感慨深く眺めました。
ゴミ箱
リビングにゴミ箱を置くと、中身をぶちまけてしまったり、中のゴミを口に入れてしまったりするので、ずっと置くのを諦めていました。
ゴミが出たらゴミ箱がある部屋まで一緒に行ってゴミを捨てる事を繰り返して、ゴミ箱にゴミを捨てる事を覚えました。床に落としたゴミもその都度拾って捨てさせました。
一度覚えたルールはしっかりと守るタイプです。最近はゴミが出るたびに自分でゴミ箱に捨てに行きます。ヨーグルトの蓋を開けては捨てに行き、中身を食べては捨てに行き、という感じです。気がつけば、ゴミ箱のゴミをぶちまけることも無くなりました。
箱ティッシュ
小さい頃は、ティッシュの箱を出しておくとものすごい勢いで引き出して部屋中をテッシュだらけにしてしまう次男でした。
それを警戒して箱テッシュを出しっぱなしにするのをやめていましたが、長男が最近リビングで勉強する時に箱テッシュを置いておいても次男がイタズラをしないことに気づき、そのままリビングに置き続けることにしました。
すぐ取れるところに箱ティッシュがあると便利ですね。
時計
時計も電池を抜いて誤飲してしまうのが心配でリビングに置けませんでしたが、電池が取れないように工夫して最近置けるようになりました。やっぱりリビングに時計があると便利です!
まとめ
この三つがリビングにおける日が来るなんて、少し前までは考えられませんでした。ずっと無理だと思っていた事が次男の成長によって少しずつできるようになってきています。こんな何でもないようなことに喜びを感じられるなんて、幸せだなぁ。