発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自分】大腸カメラ検査を受けた

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

健康診断で潜血便があり大腸カメラ検査(大腸内視鏡検査)を受けました。大腸カメラは今回で4回目です。

前日は消化のよいものを

 スムーズに腸内がキレイになるように、検査の前日は素麺やお粥など消化がよいものを食べました。

当日はこいつを飲む

経口腸管洗浄剤ニフレック。味はスポーツドリンクっぽい感じ。

f:id:mukubeni:20240508155721j:image

2リットルを2時間で飲みます。

そして何度もトイレへ。無事きれいな色になって、病院へ向かいました。

上手な医者で痛み感じず

そして病院の内視鏡センターで検査実施。

以前、お腹の左側のコーナー(被弯曲)をうまく曲がれずかなり痛かったことがあったのでちょっと警戒していましたが、今回はとても上手なお医者さんで、ほぼ痛みを感じませんでした。

結果異常なし

検査の結果、特に問題は見つかりませんでした。ポリープ切除もなく、食事も通常通りでOKとのこと。よかった〜。

まとめ

久しぶりの大腸カメラでしたが、痛みもなく結果も異常なしでよかったです。でもなんでしょう。心身ともにちょっと疲れました。。。

【スポンサーリンク】