発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

暗証番号を変えられた!【自閉症児】

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒です。
ちょっと油断したすきに、次男(自閉症9歳)にダイヤルロック式カラビナ錠の暗証番号を変更されてしまいました・・orzwww.mukubeni.com

このカギが開けられないと、カウンターから料理を受け渡せない!早く何とかしないと!

f:id:mukubeni:20200315133834j:plain

これまで何度も暗証番号を変えてきた次男

実はわが家では、暗証番号を変えられてしまう事案がわりと頻繁に発生しています。年に4〜5回ほど。これは次男の特殊能力なのでしょうか。

この手のダイヤルロック錠は大抵、暗証番号が一致している状態でダイヤルを回すと任意の暗証番号に変更できる仕様になっています。それでうっかり開けられる状態で放置しておくと、かなりの確率で次男が暗証番号を変更してしまうのです。

なぜ気づく!?普段からカギをガチャガチャいじっているわけでもないのに。

なぜ変える!?暗証番号を変えてる自覚ないよね?・・・あるの?

解決に向けて

いつもは数パターン試して開かないと、諦めて予備のカギに交換してしまうのですが、今回のカギはこの一か所でしか使っていなかったので、予備を買っていませんでした。Amazonで似たようなものはあったけど微妙に違くて、家族みんなこのカギに慣れてるから、今さら他のカギに変えたくないなぁ〜。

 

ん?3桁なら、総当たりで試せなくもない?のでは?

0-9、0-9、0-9 の3桁、10×10×10=1000パターン

試しにちょっとやってみる。

0-0-[0-9]

0-1-[0-9]

0-2-[0-9]

0-3-[0-9]

0-4-[0-9]

0-5-[0-9]

0-6-[0-9]

0-7-[0-9]

0-8-[0-9]

0-9-[0-9]

100通り試してみた!かかった時間、約3分

・・・いけるぞ!よし!

総当たり攻撃じゃぁぁぁぁあ!ブルートフォースアタック!

理論上は1000パターン全部試せば絶対にゴールにたどり着く!いけっ!

 

・・・カチャッ

 

f:id:mukubeni:20201006215738j:image

開いた!呆気なく。

かかった時間、約15分

 

結論:3桁のダイヤルロック錠は、総当たり攻撃に弱い!

皆さま、大事なものに掛けるカギは、3桁よりも4桁を選びましょう。

 

▼ちなみに、わが家のカギはだいたい3桁です。逆によかったのかな。

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】