こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。
長男(ADHD 16歳)がお小遣いで、LAMY2000のシャープペンを買っていました。
LAMY2000 のシャープペン

フォルムが美しいですね。

「西暦2000年になっても色褪せないデザイン」というコンセプトで1966年に発表された、LAMYのデザインプロダクト最初の製品であり、LAMYデザインの原点を伝える永遠のロングセラー〈LAMY 2000〉。 ボディは樹脂とステンレスのコンビネーション。磨き上げられた樹脂の表面には繊細なヘアライン加工が施されています。 世界で初めてステンレス無垢材を用いて作られたスプリング入りクリップは、今なお人々の目を惹きつけます。
私も昔、LAMY2000の万年筆か4色ボールペンが欲しいなと思っていた時期がありましたが、値段が高くて結局買いませんでした。
その時の私の欲求が、思いがけず今満たされたような気がしています。
文房具好きのバトン
新しい文房具が次々に欲しくなる呪いのバトンは、すっかり長男に引き継がれました。
バトンを渡した私の方は、その衝動がだいぶ落ち着きまして、長男が買ったものを見せてもらうだけで、十分満足できています。
そういえば、今年はこんなのもあったな。
過去に貯めたお小遣い
長男には決まったお小遣いは渡しておらず、過去の蓄えで好きなものを購入しています。
小学時代にテストで100点を取ったり、中学時代に定期テストで上位の成績を収めたりしてゲットしたお金です。
クリスマスプレゼントは消しゴム
サンタさんが来なくなった代わりに、ちょっとしたものをプレゼントしています。
本人の希望は、消しゴムでした。

まとめ
長男は塾にも通っていないし、一般的な子供よりもかなりお金がかかっていません。
来年は大学受験です。勉強のやる気につながるのなら、ちょっとお高い文房具もどんどん買えばいいさ!と思っています。

