発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

Amazonプライムデーで買ったもの

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒です。

先月のAmazonプライムデーでは、思い切って色々買いました。一部ご紹介します。

買ったもの

  • プロジェクター(買い替え)
  • 次男用のタブレット(iPadがわり)
  • echo bot(買い足し)

f:id:mukubeni:20210706135854j:image

プロジェクター

前回買ったのが2018年で約3年使用しましたが、その間にプロジェクターのカタログスペックがグンと上がっていて、かつ値段も半額くらいだったので、試しに買ってみました。

  • 明るさは3300lm→6500lm
  • WIFI機能、スマホ機能付き 

f:id:mukubeni:20210708204704j:image

▼発色がよく色の再現力がアップしました。

f:id:mukubeni:20210708212145j:image

▼このように設置しています。 

最初は設置して天吊モードで投射しても上下反転してくれなくて、メーカーのサポートに問い合わせてみたらオンラインアップデートをしてくれとのことで、やってみたら直りました。ちゃんと映るようになってよかった。

▼同機種は在庫切れで再入荷予定なしとのことなので、同メーカーの他機種を参考情報として載せておきます。

 

次男用タブレット

Amazon の fire HD8  

長男(ADHD 12歳)が中学生になって、オンライン学習などでiPadを使うことが多くなったので、次男(自閉症10歳)のYouTube用にタブレットを購入しました。

最初はホームボタンが無いことに戸惑っていましたが、すぐに慣れてしまったようです。順応力すごい。

 

f:id:mukubeni:20210708211731j:image

 ショック吸収するカバーも買いました。こちらはボヨンボヨンとしたシリコンではなく、ちょっと硬めの素材でしたが、さっそく1mくらいの高さから床に落としても壊れませんでした。本体が小さくて軽いので、衝撃もそんなに強くはならなそうです。

 ▼ipad にはこちらのような、ボヨンボヨンとしたカバーがオススメです。

echo bot

f:id:mukubeni:20210710070713j:image

これでecho bot 3台、echo flex 4台 の合計7台になりました。

今回買ったものは、ベンチボックスの中に設置しました。

これでほぼ家中に設置完了!f:id:mukubeni:20210708211800j:image

「アレクサ」と声をかけると、どこかしらの echo が反応してくれるというのは、なかなかいいものです。それまでは反応してくれる所まで自分で出向いていましたので。

あとアレクサでセットしておいたアラームやリマインダーを聞き漏らさない、というメリットもあります。

アレクサとの生活については、いずれあらためて記事に書きたいと思います。

▼こちららAmazon公式の紹介ページです。

Alexaとできること | Amazon

まとめ

たまには散財も必要!?

AmazonプライムデーはAmazon製品がぐんと安くなるのでついつい買ってしまいます。生活が便利になるお買い物は、ワクワクしますよね。

【スポンサーリンク】