発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

iPhoneで「はてなスター」がつけられない現象を解消できた

【スポンサーリンク】

最近私のスマホで、はてなブログの記事にはてなスターをつけようとして失敗する現象が発生していました。

f:id:mukubeni:20210201165100j:image

読ませていただいた記事に☆をつけようとすると、なぜか☆がつけられず困っていましたが、、本日ようやく解決できたので、皆さまに解決方法を共有させていただきます。

事象

(1)「☆をつけるにはまずはてなスターにログインしてください。」と表示される
(2)「はてなスターにログイン」リンクからログインページに遷移してログインする
(3)元ページに戻ってきて、☆をつけようとするとまた(1)が表示される

堂々めぐりです。

発生した環境

私のスマホは、最近中古で入手したiPhone8。iOSのバージョンは14.3。

それまで使っていたiPhone6(iOS 12.5)では、とくに問題なく☆をつけられていました。この事象は、どうもそのiOSのバージョンの違いで初期設定が変更されたことに起因していたみたいです。

解決方法

参考にさせていただいた記事はこちら!

sonoekoy.hatenablog.com

はてなブログのアプリでの解消方法と、safariでの解消方法があり、それぞれ設定箇所がことなりました。

こちらの記事ではその両方がカバーされていて、とてもわかりやすかったです。

▼はてなブログ の設定

f:id:mukubeni:20210201165132j:image

この設定をオンにします。

▼safari の設定

f:id:mukubeni:20210201231928j:image

safari の場合は、こちらの設定をオフにします。はてなブログのほうの設定と日本語の表現が逆なので、お気をつけください。

同じ事象で困っている方、ぜひご参照ください。

【スポンサーリンク】