発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】玄関扉のオートロック化を検討する〜脱走防止のため

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症12歳)を玄関から脱走させないために内側からも認証が必要な電子鍵の導入を検討しています。

きっかけとなった事件

先日こんな事件が発生し、自動的に施錠され次男が自分で開錠できないオートロック導入を本気で検討し始めたのでした。

www.mukubeni.com

室内認証対応はあまり無い?

家庭用のスマートロックをいろいろ探してみましたが、内側からはサムターンを回して開錠できるものが一般的で、内側からも電子開錠が必要なタイプはかなり選択肢が限られました。

認知症の徘徊防止などニーズはありそうですが、導入費用が高すぎたり、設置できる環境でなかったり、色々とハードルは高そうです。

現時点での選定候補

こちらは内側からも電子開錠が必要で、万が一オートロックで外に締め出されてしまっても指紋認証や暗証番号認証が可能です。中に次男しか居ない状態でうっかり何も持たずに外に締め出されてしまっては大変なので、スマホや鍵なしでも開錠できると助かります。

ただし、玄関扉やドア枠にネジ止めをする必要があり、現状復帰ができなくなります。うちの場合はマンション管理組合の承認が必要とのことなので、さっそく申請を出しました。

まとめ

玄関ドアのオートロック導入には何かと時間が掛かりそうです。まずは手動での施錠を徹底します。

www.mukubeni.com

追記

オートロックの電子錠を設置できました!

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】