発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

鬼の面をかぶってピース!だと!?

【スポンサーリンク】

こんにちは。椋 紅緒です。

2月もあっという間に最終日を迎えましました。今年は閏年で2月29日まであると言っても、2月のあっという間な感じは他の月を寄せ付けませんね。

f:id:mukubeni:20200210222852j:image
さて、2月を振り返って、おお!と思ったこと、それは自閉症児の次男(8歳)が写真に向かってピースをしたことです。最近ピースするようになったとは聞いていましたが、自分が撮った写真でピースしてくれると格別のものがあります。

これまでの8年間、カメラ目線で写真に写ることはごく稀で、ポーズを取ることもありませんでした。この子は写真映りなどで他者からの評価を気にする感覚がないんだろうな〜思っていました。今回どんな気持ちでピースしてたのかわからないけど、彼なりに他者とコミュニケーションしようとしてるのかなと思ったら、胸にジーンとくるものがありました。

たかがピース、されどピース。こんなことでも我が子の成長を感じることができて、幸せだなあ。

【スポンサーリンク】