発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】ちょっと目を離した隙に

【スポンサーリンク】

f:id:mukubeni:20220705223327j:image

キウイをかじった次男(自閉症11歳)

f:id:mukubeni:20220706070302j:image

剥こうと思って洗って並べておいたのですが、

待ちきれなかったようです。

キウイを皮ごと食べても大丈夫なのか?

ゼスプリのホームページを確認しました。https://www.zespri.com/ja-JP/faq

 Q:キウイは皮(外皮)ごと食べても良いですか?

A:
軽く表面を水で洗っていただければ、安全面では皮ごと召し上がっていただいて問題ありません。農薬は必要最低限の使用にとどめており、ニュージーランド農業省監督のもと、公的な試験機関による残留農薬の抜き打ち検査も実施されています。また栽培や貯蔵時にはカビが発生しづらいしくみを採用し、厳重な安全管理を行っています。

ただし、消化器官が未発達なお子様や消化器官の弱い方は、お控えいただいた方が望ましいと思われますので、お召し上がりになる場合は保護者の方やご自身でのご判断をお願いいたします。また、キウイにはヘタ(宿存がく)がある場合がございますので、皮ごと召し上がる際にはお気を付けください。サンゴールドキウイは皮ごと食べていただくと、果肉だけを食べた場合と比較して、食物繊維をはじめ、ビタミンEや葉酸などが多く摂取できます。グリーンキウイは表面に柔毛があるので、気になる方は表面を軽くこするなどして柔毛を落としてください。

試しに自分も皮ごと食べてみたら、案外いけました!未体験の方はぜひ!

油断してキッチンガードの鍵を開けていた

普段は次男がキッキンに入ってこれないように、DIYで作った柵でガードしていますが、最近は次男も以前ほどは悪さをしなくなり、鍵をかけてないことが増えていました。

油断大敵ですね。

www.mukubeni.com

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】