発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD】子供のお弁当に食具を入れ忘れた

【スポンサーリンク】

しょっちゅうこんなミスをやらかしています。

自分が困るだけならいいですが、自分以外を困らせるミスは痛い。。

次男のお昼の様子

デイサービス(デイ)からの帰宅時に職員さんから次男の様子をききました。

次男はお昼ごはんの時、デイの食具をかたくなに拒んで、リュックの中をもっと探すように要求したそうです。

それでも次男は臨機応変さを兼ね備えていて、無いとわかるとデイの食具を借りて食べたとのこと。

「そういうことも勉強のひとつですから~」

と言っていただけて、「それもそうだな~」という気持ちになりました。

こだわりを持ち過ぎないための練習だと思えば、よかったのかも。

自分にとっても勉強になりました。

f:id:mukubeni:20220727085026j:image

朝子供を送り出すまではパパ

うちでは次男が深夜まで起きていたり早朝からハッスルしたりするので、それに付き合って起きている妻の睡眠時間を確保するため、朝子供を起こして送り出すまではパパ(自分)の担当としています。

朝食を作って食べさせたり、長男は忘れ物がないようにフォローしたり、次男はトイレ、着替え、近所を散歩、朝ごはん、学校やデイの送迎車へ送りまでやっています。(在宅勤務でよかった)

思えばこれまでも、色々と細かなミスをしてきました。

  • 給食袋を持たせるのを忘れた
  • オヤツ持たせる日に忘れた
  • 違うデイの連絡帳を入れてしまった
  • 水筒のパッキンをはめ忘れて荷物を水浸しにしてしまった

以前は、お弁当が必要な日は妻が起きてきて用意してくれていました。

「お弁当は食中毒が怖いから任せられない」

と言われてましたが、朝起きてくるのが辛そうなので、注意事項を守って責任をもってパパが担当する、ということになりました。その流れでの今回の食具忘れでしたので、そんな自分にショックだったのですが、まあしょうがない。つぎから気をつけよう!

先に弁当袋に食具を入れておき、包む時もチェックしよう。あと保冷剤は必須!

【スポンサーリンク】