発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD】Apple Watch が散歩中に消えた!

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

昨日、買って間もないApple Watch が行方不明になる事案が発生しました。

Apple Watch が散歩中に消えた!

「自宅の充電スタンドに置いたまま家を出た?」

でも外に出てから、ワークアウトの「屋外ウォーキング」を開始した記憶が確かにあるのです。

「バンドが外れて上着の袖の中に入ってしまった?」

上着を脱いでよく見ましたが、袖の中にはありませんでした。

「途中で落としてしまったか」

手元の iPhone の「探す」機能を見ると、家を出てすぐ近くの歩道を指し示しています。

「この道を引き返せば歩道に落ちてるのかな」

次男の手を引いて、少しだけ早足でこの地点に向かいましたが、その場所には落ちていませんでした。

「音を鳴らしたら聞こえるかもしれない」

サウンドを鳴らしてみましたが、どこからも音はしませんでした。

近所を探しても見つからない

一旦次男を自宅に入れて、懐中電灯を持ってまた近所を探索しました。

その間、探す機能で指し示す場所は、たまに移動したりしました。

散歩で通っていない道にも移動してたり、そこに行ってみるとまた遠くに移動してたり。

「誰かが拾ってくれたのか?それとも位置情報が不安定なのか?」

気が付いたたら、また最初に指し示していた自宅近くの歩道を指していました。

そしてそこに行っても何も無し。

子供とごはんを食べて、風呂に入って寝かしつける必要があるので、ひとまず諦めて自宅に戻りました。

交番にある!?

お風呂から出て布団を敷いてるとき、ふと「探す」で位置情報をみたら、駅前の交番を指し示していました。

「交番に届けてもらったのかも」

そのことを伝えて「明日交番に行ってみるよ」と言ったら

「明日になったら警察署に移されるかもしれないから、いま電話してみたら?」

と交番の電話番号をLINEで送ってくれました。

交番に電話してみたら「ちょうどそんな特徴のものが届いています」とのことでした。

交番に届いていました!

さっそく交番に行ってみたところ、まさに自分が落としたApple Watch でした。

本人のものだと確認できますか?とのことで、iPhone からサウンドを鳴らしてピーンって音がなるのを確認してもらいました。

紛失したという書類と、受け取ったという書類を書いて、自分の元に帰ってきました。

f:id:mukubeni:20220209145303j:image

(゚∀゚)ありがとう日本!

ありがとう交番に届けてくれた人!

妻のアドバイスはまさにその通りで、朝になったら警察署に移されるところでした。夜のうちに電話しておいてよかった~。

なんで外れたのか?(再発防止策)

外れやすい付け方をしていたのかもしれません。


f:id:mukubeni:20220208162033j:image

f:id:mukubeni:20220208162015j:image

 

こんなふうに、ちゃんと穴に差し込まれてなかったものと考えられます。

これからは、ちゃんと装着できているか意識してチェックするようにしたいと思います。

まとめ

いかがでしょうか。Apple Watch じゃなかったら、今回のようにスピーディに手元に戻ってくることはなかったでしょう。「探す」機能がついているApple Watch は、失くしものが多いADHDの方にとてもオススメです!

関連記事(年末に購入したばかりでした)

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】