発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

【自閉症児】子供に安心してタブレットを渡しておくため必要なもの3選

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症10歳)が いつもYouTubeを見ているタブレットの画面を割ってしまいました。その顛末を振り返りながら、子供に安心してタブレットを渡しておくために必要なもの3つをご紹介します。
※物理的な破壊対策です。

ショック!割れてしまった液晶画面


f:id:mukubeni:20220223185055j:image

f:id:mukubeni:20220223185057j:image

次男はたまに癇癪を起してタブレットを放り投げてしまうことがあるのですが、今回はポロッと落として机の角に当たってしまったようです。このタブレット、iPad と比べるととても安いので、油断して液晶フィルムは付けてませんでした。。。

子供用にオススメの高コスパなタブレット「Kindle Fire HD8」

こちらが今回被害にあってしまった次男専用タブレットです。

これまでは家族で共用している iPad Air2 を次男に使わせていましたが、長男(ADHD13歳)のオンライン授業や進研ゼミの教材などで iPad を使う頻度が高まり次男用に安いタブレットを買おうということで、こちらのタブレットを購入しました。

Kindle Fire HD8 はとてもコストパフォーマンスが高くて子供用におすすめです。使えるアプリは他のAndroidタブレットよりも少ないですが、子供用の知育アプリはわりと充実していて、YouTubeAmazonプライムも快適に視聴できます。
また壊れても、同じものを購入すると思います。

購入したのは去年7月のAmazonプライムデー

www.mukubeni.com

まだ半年ちょっとしか経っていなかったのか。大活躍すぎて、もっと昔から使っているような気がしていました。

入っててよかった延長保証・事故保証プラン!

割れた画面を見た時はショックでしたが、後から本体購入時にこれも一緒に購入していたことを思い出しました。

メーカー保証終了後の延長保証!

メーカー保証(Amazonデバイス限定保証)終了日の翌日から本保証の期間内に発生した、自然故障に対して無償で代替品に交換いたします。

突発的な損害を保証!

基本的な自然故障だけでなく、商品の落下によるディスプレイ画面のひび割れや、商品の水濡れによる電源の不作動など、偶発的な事故による損害についても保証期間中1回に限り、無償で代替品と交換いたします。

この保証内容で1980円は安い!さっそくサービスセンターに電話したら即対応してくれて、なんと翌日には新しいのが自宅に届きました!すごい!


f:id:mukubeni:20220223183841j:image

f:id:mukubeni:20220223183839j:image

実は数年前にも Kindle Fire HD8 を自分用に使っていたのですが、保証期間を過ぎてすぐに充電ができなくなり廃棄処分としたことがありまして、その対策としてこのプランに加入しておいたのでした。

さっそく液晶ガラスフィルムを購入

とはいえ、落下・水没の保障は1回きりなので、さっそくこちらのガラスフィルムを購入しました。表面硬度9H。Amazonで698円でした。

f:id:mukubeni:20220223183959j:image

これまでスマホも iPad も、何度もガラスフィルムに守られました。

次男だけでなく、おっちょこちょいの自分もよく画面を割りました。

ガラスフィルムはペラペラのフィルムと違って気泡が入りにくく、貼り直しも容易なのでとても気に入っています。透過性がいいので付けていることを忘れるくらい自然です。

このタブレットケースカバー(EVA製)はよかった

こちらのタブレットカバーも買ってよかったです。去年7月からの約半年の間、次男のぶん投げ攻撃から何度もタブレットを守ってくれました。

こちらの商品もちゃんと我が家で、ショック吸収力があることを実証できました。iPadよりも本体が軽く355gしかないので、その分衝撃も小さくて済んだのかもしれません。

いかがでしょうか。子供に安心してタブレットを渡しておくために必要なものとして、以下の3つはぜひオススメです!

  • 事故保証(落下や水没もカバーしてくれるもの)
  • 液晶保護フィルム(ガラスフィルムがおすすめ)
  • タブレットカバー(衝撃吸収力が高いもの)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

【スポンサーリンク】