発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

【自閉症児】育ち盛りの次男(11歳)

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

ここ数ヶ月で、次男(自閉症11歳)の身長がグンと伸びました。

日々成長する次男

2022年6月(左)と2021年3月(右)

もうすぐ160cmに到達しそうです。顔つきはまだあどけない印象のままですが、力は強くなってきています。またここにきて、ふざけて言うことを聞かないということを覚えて、たまにハイテンションで手が付けられなくなります。

長男(ADHD13歳)も、ちょうど11歳ごろからぐんぐん成長して、父親と肩を並べるくらいになりました。子供の成長は嬉しいけれど、逆にこちらはどんどん衰えていくのだと思うと、ちょっと寂しいですね。日々健康に気をつけて、元気に長生きしよう。

身長を測る目盛り付きウォールシール

後ろに写っているのは、IKEAで購入した身長を測る目盛り付きウォールシールを貼った、牛乳パック小屋です。

アメリカ映画とかに出てくる逮捕した人の写真を撮る場所みたいですね。あの目盛り付きの壁、「マグショットバックグラウンド」というそうです。これまで呼び名を気にしたことなかったなぁ。

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

  • スティーヴン・ボールドウィン
Amazon

身長計つきのウォールシール、調べてみたらネットでもいろいろ売っていました。

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】