発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

スリップオンのRHODIAメモカバー【メモスタイル】

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋紅緒(むくべにお)です。

15年間愛用している、スリップオンのRHODIAメモカバーをご紹介します。

スリップオンのイタリアンオイルドレザーRHODIAメモカバー

f:id:mukubeni:20200131223632j:image

このケースのペン差しと切り離したメモを挟むホルダーが、ロディアを最高のメモツールにしてくれます。 f:id:mukubeni:20200131223608j:image

ダイソーのメモパッドもオススメです

メモ帳はずっとロディアのNo.11 を使ってきましたが、各社から同タイプのメモ帳が発売されるようになったので、いろいろ試しています。中でもダイソーのメモパッドが、安いながらもメモとしては必要十分なので、とても気に入っています。

f:id:mukubeni:20200131223536j:imagef:id:mukubeni:20200131223541j:image

メモはガシガシ使えてナンボ

基本的に文房具を選ぶときは、使うときのワクワク感や心地良さを重視していますが、メモに関してはどんな事でもじゃんじゃん書いて、用が済んだら容赦なく捨てられる気楽さを大事にしています。

ADHDの私は、グズグズしてるとすぐに他のことに気が散って書くべき内容を忘れてしまうので、多少雑でもスピード重視でメモ帳に書き留めています。

PCやスマホを使っているときは、WorkflowyやDynalistなどのアウトライナーに思いついたことを直接入力していますが、瞬間的な一次メモは、やはりアナログの方が都合が良いです。

ロディアタイプのメモ帳は、厚みが出てしまうのが難点です。とくに夏場で薄着の時などは厚みのあるメモ帳を持ちたくないので、薄いメモ帳に切り替えています。

まとめ

いかがでしょうか。スリップオンのメモカバーは本当にオススメです!

  • お手頃価格
  • 革の経年変化を楽しめる
  • ロディアを最高のメモツールにしてくれる

追記:メモ帳の記事

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】