発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

トランポリン買いました【自閉症】

【スポンサーリンク】

こんにちは。椋 紅緒です。

次男(自閉症9歳)が最近なかなか寝ないので、自宅で運動させるためトランポリンを買いました。

4年前に買ったトランポリンは5歳自閉症児には危なかった・・

実は、わが家のトランポリンはこれが2台目です。1台目は4年くらい前に購入して、子供たちも元気に遊んでいたのですが、次男(当時5歳)が色々いたずらして危険を感じるようになったので、あえなく撤去しました。以下、次男の攻撃です。

  • トランポリンの足を取って、投げる(重くて危ない)
  • トランポリンの足を取って、口にくわえる(汚い・危ない)
  • カバーを破いて、スプリングをむき出しにする(挟みそうで危ない)
  • セーフティーピンを抜いて一人で折りたたむ(とても危ない・床にキズついた)
  • ウンチやオシッコをしてそのまま飛び跳ねる(汚い)
    f:id:mukubeni:20200819115409j:plain
    f:id:mukubeni:20200819115413j:plain

    ▲左が1台目の購入直後、右が10か月後です。壁のボロボロさも時間の経過を感じさせます。ボロボロになったカバーだけを追加購入し、破れた所は布テープで補修して使っていました。

当時と比べたら、次男もだいぶ分別がついてきた(?)ので、思い切って2台目を購入しました。

今回トランポリン購入前に考えたこと

  • スプリングではなくゴムであること
  • 牛乳パック小屋の中にぴったり納まること

Amazonでトランポリンを調べてみたら、最近はスプリングのかわりにゴムが使われているものが、けっこうありました。4年の間に進化しているのですね!

あまり広い空間に置いたままにしていると、次男にイタズラの隙を与えてしまうので、今回は牛乳パック小屋の中に設置することにしました。ちょうど小屋の内寸と同じ直径92cmのものが見つかってよかったです。

▼さっそく組み立ててみました。

f:id:mukubeni:20200815165750j:plain

▼ビニール袋に興味がわく次男・・

f:id:mukubeni:20200815165810j:plain

▼ピッタリ納まりました。▼ゴムなので安心です

f:id:mukubeni:20200818165032j:plain
f:id:mukubeni:20200819125434j:plain

これでしばらく様子を見たいと思います。

大好きだったトランポリンがわが家に戻ってきて、次男も嬉しそうです。

▼さっそく大ジャンプ!?

f:id:mukubeni:20200819140831j:plain

関連記事

牛乳パック小屋についてはこちらの記事をご参照ください。 

▼ご紹介した商品はこちらです。

【スポンサーリンク】