発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】大好きな餅飴を串刺しにする

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症12歳)がお菓子屋さんでよく欲しがるお菓子をご紹介します。

餅飴(もちあめ)

爪楊枝で刺して食べるやつです。「青リンゴ餅」「さくらんぼ餅」だけでなく、「ぶどう餅」「シャンパンサイダー餅」があります。

f:id:mukubeni:20231101204543j:image

始めは一つずつ刺して食べていましたが、いまは串刺しにして一気に食べるのが次男のブームです。
f:id:mukubeni:20231101204540j:image

私も子供の頃によく食べてました。懐かしいです。

キャンディーボックス

この形状のパッケージはたまにスーパーのお菓子売り場で見かけます。色々な味が楽しめていいですね。

共親製菓の歴史

このお菓子を製造している名古屋の「共親製菓」は戦後すぐの1947年創業で、「さくらんぼ餅」「青りんご餅」の販売開始は1979年でした。私が駄菓子屋で見ていたのは売り出してすぐの新製品だったのか。キャンディーボックスは1996年に販売開始です。

共親製菓の歴史|創業70年の駄菓子メーカー、共親製菓株式会社

製造工程の動画

作っている様子を見ると親近感が湧いてきます。

youtu.be

明光製菓と富士製菓

調べてみたら、さくらんぼ餅は「共親製菓」よりも「明光製菓」「富士製菓」のほうが販売が先でした。しかも三社とも愛知県名古屋市西区にあるそうです。食べ比べてみると面白いかも。

例えば、明光製菓の「さくらんぼ餅」は「こざくら餅」という名前が付いています。こちらは1955年(昭和30年)に発売されました。

富士製菓の「さくらんぼ餅」には「もちもち君」という名前が付いています。こちらは1961年の発売です。

さらに、共親製菓の「さくらんぼ餅」は1979年の発売です。

(引用:パッと見は同じでも微妙に違う「さくらんぼ餅」 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

まとめ

次男がこのお菓子を食べているのを眺めながら、自分の子供時代を思い出しています。この先もずっと残っていてほしいお菓子です。

【スポンサーリンク】