発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

ギックリ腰の痛みが整骨院のハイボルト治療で劇的に良くなった

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

ギックリ腰になって動けなくなっていましたが、一晩安静にしていたらいくらか動けるようになりました。

www.mukubeni.com

整骨院に行ってきた

妻が行きつけの整骨院に予約を取ってくれたので仕事の合間に行ってきました。

整骨院まで歩いて行くのを考えると家で安静にしていた方がいいようにも思いましたが、ゆっくりとなら歩けそうなので思い切って行ってみました。

ハイボルト治療で劇的に良くなった

高電圧をかけるハイボルト治療というものをやってもらったら、痛みが劇的に解消しました。症状によって個人差はあるでしょうけれど、整骨院での治療でそれまでの痛みが嘘のように小さくなったのには驚きました。

ハイボルト治療 - Google 検索

整骨院に行く時は腰に負担がかからないように直立で足だけでちょこちょこ歩いて、ようやく辿り着いたという感じでしたか、帰りは普段と同じように歩けました。

アイスノンで冷やすとよい

アイスノンのような冷却ジェル枕を患部に当ててみて、気持ちいいと感じるうちは当ててくださいと言われました。本来はそんな冷たいものを当てられたら「冷たっ!」っとなって気持ちいいと感じないはずなので、気持ちいいと感じるということは体が冷やすのを求めているということなのだとか。確かに、とても気持ちよかったです。

かかった費用

今回かかった費用は初診料込みで4,240円でした。

ぎっくり腰で整骨院に行ったら保険適用になるのか気になる所でしたが、ギックリ腰(急性腰痛)の場合は保険適用になるとのことでした。慢性的な腰痛や肩こりの治療などは保険適用外だそうです。

まとめ

何年か前にもギックリ腰になって整形外科に行きましたが、安静にしていてくださいと言われてロキソニンテープを処方されただけでした。ちょっと物足りなさを感じていたので、今回も整形外科になら行かなくてもいいかと思っていたのですが、整骨院に行ってみてよかったです。痛みが完全になくなって不安なく運動できるようになるまで整骨院に頻繁に通おうと思います。

【スポンサーリンク】