発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】パニック時のためにヘッドカードを購入した

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

荒ぶる次男(自閉症14歳)を安全に落ち着かせるため、顔面を守るヘッドガードを購入しました。

 ZHENGTU パーフェクトヘッドガード

購入したヘッドガードはこちらです。

f:id:mukubeni:20250911172824j:image

ちょっといかついイメージですが、前面に取り外し可能なフェイスガードが付いていて、顔面(目、鼻、口)を守ってくれます。丸みがあり、殴った側もケガをしにくそうです。

f:id:mukubeni:20250910191514j:image

その他の箇所も、クッションが分厚くてダメージを分散してくれそうです。

装着時はマジックテープで後頭部を留めます。装着時間は1秒程度です。

f:id:mukubeni:20250911074639j:image

さっそく出番あり

これの出番はすぐにやってきました。届いたその日に次男が癇癪を起こしたので、さっそく装着してみました。

これまでは、次男が拳を振り回して向かってきたらまずは間合いを切って、有効打を避けていました。その間に物を投げられたり壁を壊されたり、後頭部を壁に打ち付ける自傷などもありました。

今回はこれを付けていることで、勇気を持って次男に近づき、早い段階で背後から抱きかかえ落ち着かせることができました。

お互いケガをしないために

次男はかなり力が強く常に手加減なしです。もしこれがなかったら、大怪我をしていたかもしれません。これまでもけっこうケガしています。鼻骨を骨折したり、唇を切ったり、瞼が腫れ上がったり、、、。

武道の心得がある人でも、荒れ狂う次男を全くのノーダメージで落ち着かせるのは難しいのではないかと思います。

このヘッドガードを付けることで早く次男を落ち着かせることができ、本人と家族の安全を確保できそうです。

まとめ

次男が小さい頃は、こんなものが必要になるとは想像もしていませんでしたが、、とにかく今やれることをやっていきます。

 

【スポンサーリンク】