発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD】Apple Watchでの買い物リストはBearがオススメ

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

Apple Watch での買い物リストはBear(ベア)というアプリをずっと使い続けています。

www.mukubeni.com

今回は、妻からLINEで買うもののメッセージをもらってから、Apple Watch の Bear で買い物リストを利用できるようになるまでの一連の流れをご紹介します。

LINEのノートに買うものをまとめる

妻は買いたい物を、気が向いたタイミングでLINEで送ってきます。途中から別の話題になったり、後から追加があったりと、買うもののメッセージが分散しているので、買い物に行くときに一旦LINEのノートにまとめます。

対象のメッセージを長押しして「ノート」を選択すると、ノートに保存するメッセージを選択できるようになります。

f:id:mukubeni:20240919222511j:image

このように複数のメッセージをひとつのテキストにまとめることができるので便利です。

f:id:mukubeni:20240919222507j:image

すべて選択してクリップボードにコピーできればいいので、ノートは保存しないでそのまま破棄します。

Bearでチェックボックスのリストにする

コピーしたテキストをBearのメモに貼り付けて、チェックボックスにします。

f:id:mukubeni:20240919231454j:image

あとは iPhone と Apple Watch の同期を待つだけです。

Bearは消し込みがわかりやすい

Bear の気に入っている点は、チェックを入れたものが目立たなくなり、残件がわかりやい所です。

f:id:mukubeni:20240919233757j:image

広いスーパーで買い回っているときに、何が残っているのかパッと分かると大変助かります。

まとめ

いかがでしょうか。 買う物の数が少なければLINEのメッセージを見るだけでよいかも知れませんが、Apple Watch上にチェックリストの状態でまとまっているほうが余計な情報に触れなくて済むので疲れません。あ、Apple WatchじゃなくてスマホでBearアプリを使うだけでも十分便利です。ぜひお試しください。

‎「Bear - プライベートメモ」をApp Storeで

【スポンサーリンク】