発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

トランポリンの時間が増えた

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

牛乳バック小屋をリビングから撤去して、家族がスキマ時間にトランポリンを楽しむようになりました。

www.mukubeni.com

トランポリンが利用しやすくなった

これまでは牛乳パック小屋の中にあって、次男(自閉症13歳)がほぼ占有していましたが、今は気が向いた時に誰でも利用できるようになりました。

f:id:mukubeni:20240914193204j:image

購入してから4年も経ってるんだなぁ。

www.mukubeni.com

両サイドに立っている妙なバーは、ハンモックです。

一緒の場所に置けて、省スペース化できました。

www.mukubeni.com

オススメの運動はモモ上げ

ただピョンピョン跳ぶのもよいですが、オススメはモモ上げです。

太ももを水平になるまで上げて、テンポよく足踏みします。時間がない時はその分ペースを上げていますが、短い時間でもかなり運動になります。

紫外線アレルギーで外でジョギングできない妻も、喜んで運動しています。

ゴムバンドを交換しようとしたら

f:id:mukubeni:20240914192913j:image

最初に買った時に比べると、ゴムバンドがやや伸びてきたように感じます。跳んでいる最中、たまに床に着くようになりました。(もしや、体重が増えたから?)

妻「ネットだけ交換する?」

いいね〜

ということで、よく調べず勢いで買った他社製の交換用ネットがコチラ。

さっそく届いていざ交換しようと思ったら、

あれ?うちのトランポリンって、ネットを交換できないタイプじゃん!!

f:id:mukubeni:20240915001429j:image

ボルトで留めるタイプなら外してフレームを分解できるのですが、うちのはリベットで留められているので、分解してネットを付け替える事ができません。

さあ、どうする。

  • 案1:交換用ネットを返品する
  • 案2:リベットを外して無理やり交換する
  • 案3:トランポリンを買い替える

交換用ネットの商品レビューに、電動ドリルでリベットを外して交換したというコメントを見つけて自分もやれそうな気がしてきたので、案2でいくことにしました。

中華製のトランポリン補修に使用(自己責任)

交換用ネットを販売しているメーカーのトランポリンを購入してしまう(案3)もアリと思いましたが、まずはお金をかけない方向でチャレンジ!

まとめ

牛乳パック小屋を撤去して、また新しい風が吹き込んできた気がします。これで妻の体重が減るといいな。

こちらへつづく

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】