発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ADHD長男】興味がシャープペンから鉛筆に拡がる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)の興味はシャープペンから鉛筆に変わってきたようです。 シャープペンにハマっていた長男 親の文房具を物色する 芯ホルダーに興味が湧く そして鉛筆へもどる ハイユニの鉛筆を購入 まとめ シャー…

子供たちのお弁当

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 子供たちが春休みで給食がないので、必要に応じてお弁当を持たせています。 次男(自閉症11歳)の弁当 長男(ADHD 14歳)の弁当 食具忘れに注意 まとめ 次男(自閉症11歳)の弁当 放課後デイサービスで食べるお弁当…

【自閉症児】トランポリンの下でまったりと過ごす

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)がいない!? と思ったら、トランポリンの下でマッタリしていました。 「おやつだよー」 ムクリ 春休みで家にいる時間が長い次男です。

【うちの妻】新しいエコタンク搭載プリンターを購入 〜前のプリンターからインクを移してみた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 不調だったうちのプリンターが、とうとう印刷できなくなり、新しいプリンターに買い替えました。 不調だったエコタンク搭載プリンター エコタンクの後継機を購入 前のプリンターからインクを移す※非推奨 空ボトルの…

ジョギング中に見た草花 〜3月下旬

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ギックリ腰でジョギングは中断していますが、数日前に撮った草花の写真を公開します。 こんなふうにさりげなく咲いてました。 桜も満開です。 公園の花壇にはパンジーやチューリップが咲いていました。 モクレンも…

ギックリ腰の痛みが整骨院のハイボルト治療で劇的に良くなった

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ギックリ腰になって動けなくなっていましたが、一晩安静にしていたらいくらか動けるようになりました。 www.mukubeni.com 整骨院に行ってきた ハイボルト治療で劇的に良くなった アイスノンで冷やすとよい かかった…

ギックリ腰!正しい対処法と教訓

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 いきなりですが、ギックリ腰になってしまいました。 ギックリ腰になってしまった!ひとまず横になって安静にしているけど、次男(自閉症11歳)の介助は難しそう。。ぐむぅ。— 椋 紅緒(むくべにお) (@MukubeniO) 2…

【ADHD長男】中学の部活もいよいよ終盤 〜絶賛スランプ中の長男

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 中学校でバスケ部の長男(ADHD 14歳)。あと3ヶ月後には最後の市大会です。 6月頃に市大会の予定 試合では調子でない長男 自分をスランプから救った先生の言葉 「シンプルイズベスト」 「結果は後からついてくる」 …

【自閉症児】迷子紐なしで散歩する 〜少しずつ練習

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)と迷子紐なしで散歩してきた。途中ショッピングセンターの通用口に走っていこうとしたけど追いついて止められた。やっぱり気が抜けないけど少しずつやっていこう。これはこちら側の訓練だ。#自閉…

デイがない休日 〜逆にのんびりできる?

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今週末は次男(自閉症11歳)のデイが無く、ずっとうちにいます。 複数の目があるとラク 次男ものんびり、YouTubeみたり、 セラパテで遊んだり スヌーズレンをやったり アイスを食べたり 洗濯物は部屋干し デイが無…

【自閉症児】お弁当にワクワクしていた!?〜連絡帳は大事だな

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 昨日は次男(自閉症11歳)がお弁当の日でした。 お弁当にワクワクしていた!? 連絡帳は大事だな まとめ お弁当にワクワクしていた!? 特別支援学校の連絡帳に、お弁当を食べる時の様子が書かれていました。 お弁…

【自閉症児】4月からバス停が遠くなる

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今日は次男(自閉症11歳)が通う特別支援学校の卒業式で、給食がなく弁当持参でした。 冷凍食品を駆使したお弁当 4月から6年生 バスの停留所が遠くなる まとめ 冷凍食品を駆使したお弁当 卵焼きは焼きました。あ、…

【うちの妻】ホワイトデーを忘れないための視覚支援

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今年も妻に、無事ホワイトデーのお返しをすることができました。 www.mukubeni.com 妻からの支援 過去にホワイトデーをすっかり忘れていて妻を悲しませたことがありました。 その教訓からか、妻がLINEでこれの画像…

今年のホワイトデーはサーティワン

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 今年のホワイトデーはサーティワンのアイスを贈りました。 8個入りバラエティーボックス×3 とにかく大量にサーティワンのアイスを食べたいというので、うちの冷凍庫に入るだけ買ってきました。 食べたい物に印をつ…

ジョギング中にみた草花 〜カンヒザクラ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 近所の公園に苗木が植えられていました。 カンヒザクラ こんなに細いですが、 さっそく咲いています。 大きく育って行くのが楽しみです。

【自閉症児】感激!リビングに置けるようになった3品

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 これまで次男(自閉症11歳)がイタズラするのでリビングに置けなかった物が、少しずつ置けるようになりました。 リビングに置けるようになった3品 ゴミ箱 箱ティッシュ 時計 まとめ リビングに置けるようになった…

【ADHD長男】定期テスト学年9位!そのまま受験モードへ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 長男(ADHD 14歳)定期テストの結果が返ってきました。 学年9位で3万円ゲット ケアレスミスを減らすには そのまま受験モードに突入 まとめ 学年9位で3万円ゲット 10位以内をキープして、前回と同じく3万円ゲットと…

【自閉症児】学校で使うスモックが気づいたら思いっきりサイズアウトしていた

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 先日妻が次男(自閉症11歳)が通う特別支援学校の面談に行ってきました。 先生に言われた一言 小さくなったスモック 急激に大きくなった次男 新しい割烹着を購入 まとめ 先生に言われた一言 「スモックが小さくなっ…

【自閉症児】歯科大の定期健診に行く

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)と歯科大に3ヶ月に一度の定期検診に行ってきました。 今日も大人しかった次男 虫歯は一本もなし! 抜けた乳歯のゆくえ まとめ 今日も大人しかった次男 とても大人しく、お口を開けていられた次…

【自閉症児】 3COINSのマジックウォーターブックで遊ぶ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。3COINS(スリーコインズ)で水でお絵描きできる玩具を見つけました。 マジックウォーターブック 水ペンの開け方 マジックウォーターシート 水ペンでひらがなカタカナ練習 まとめ マジックウォーターブック 端から塗…

ジョギング中にみた草花 〜ジンチョウゲ

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 ジョギング中に気になった草花の写真を撮っています。 ジンチョウゲ まとめ ジンチョウゲ 春らしい陽気が続いて、気がつくとジンチョウゲの花が咲いていました。 10日前くらいはまだつぼみでした。 つぼみも綺麗で…

【花粉症対策】薬局で買った点鼻薬が効いた! 〜ナザールαAR0.1%

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 妻がTwitterのフォロワーさんに教えてもらった点鼻薬を使ってみたら、花粉症にとてもよく効きました! ナザールαAR0.1% 花粉症シーズンの耳鼻科は激混み まとめ ナザールαAR0.1% 【指定第2類医薬品】ナザールαAR0.1…

【自閉症児】ひな祭りの飾り物を作る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症11歳)がデイサービスでひな祭りの飾り物を作ってきました。 職員さんによると、お手本をよく見てあっという間に作り終えてしまったそうです。 ハサミも上手に使えていたとのこと。 ランキング参加中発…

【うちの妻】桜の飾り物を作る

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 うちの妻が折り紙で桜の飾り物を作りました。 よく根気よくコツコツと作るなぁ。 自分はこういうの、すぐに飽きてしまいます。 工作したり絵を描いたりするのが好きみたいです。 www.mukubeni.com www.mukubeni.com

花粉症対策

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 花粉シーズン到来ですね。今日はせっかく有給をとったのに、花粉を浴びたくなくて家で掃除をして過ごしました。まずは家の中の花粉除去からと。 今年の花粉予想 花粉症対策 鼻うがい、鼻ぽん 玄関前で花粉を落とす …

【スポンサーリンク】